今日、4月16日はちょうど二年前に熊本地震の本震があった日です。
4月14日に震度7を記録し、二日後に本震で再び震度7という、
今までの常識を覆された日でした。
今なお3万8000人もの方が避難生活を送っています。
東日本大震災で被災した東北でも、発生から7年が過ぎても
プレハブ仮設で暮らす被災者はいまだ1万人を超えます。
私も岩手で東日本大震災と岩手・宮城内陸部地震を経験したので
分かりますが、余震で震度4以上を何度も味わうと、
ちょっとした揺れで精神的にストレスを感じます。
症状が重い方はPTSD(心的外傷後ストレス障害)
を起こしてしまいます。
一日も早く復興し、
精神的にも肉体的にも回復することを願っております。
さて、昨日15日(日曜)は
高鍋町でS様邸の建て方がありました(^^♪
ブログでも新築ばかり取り上げられる事が多いのですが
増築や改築(リフォームやリノベーション)も結構やっております(*^^)v
しかも既存の建物と繋いだり
解体したり、新設したりと
実際は新築よりも大変だったりします(>_<)
刑事ドラマでも現場百遍(ぺん)と言ったりしますが
どの世界でも通用する言葉だと思います!(^^)!
営業が・・・
監督が・・・
棟梁が・・・
関連業者が・・・
何度も現場を訪れて、打合せを重ねて工事が始まります。
大手ハウスメーカーは会社名こそ全国的に有名ですが
そこで建てられた方は、担当営業の名前も
現場監督の名前も忘れてしまうと言います。
・・・というか、数年後にはすでにいなかったり、
工事途中でいなくなったり、
工事が始まると全く来ないという事をよく耳にします(~_~;)
こういう話を聞くと、
『家づくり』は、
どこで建てるか!!
ではなく、誰と建てるか!!
なのかなぁと感じたりするのは、私だけでしょうか(>_<)
新富町Y様邸では・・・
クロス工事が始まりました(^^♪
来月、展示会予定!?(>_<)
乞うご期待!!(*^^)v