なんだか、今年の春は例年に比べて
気温が高いような気がしております。
天気の良い日はもう、半袖の服でも
全然過ごせる陽気ですよね。
そんな中、ハミングホームの現場も
私の方も、連休前という事でバタバタして
いるところです。
今日は、新規のお客様から2件、それも
立て続けにお問い合わせをいただきました。
1件目は何と県外からのお問合せ。
1、2年以内に宮崎に帰ってくる予定との
ことで、
ハミングホームで家を建てたら
どんな感じになるか、というような
ご相談でした。
県外から家づくりの業者選びで、
頼りになるのはホームページだと思います。
そんな数多くのホームページの中から
ハミングホームを選んでくださり、
嬉しく思いました。
でも、実際はやはり宮崎に来られた時に
その候補となる住宅会社さんと、実際に
接触してみられて、本当に信頼できるか
どうかや、自分たちの家づくりにふさわしいか、
相性が合いそうか、などをチェックされた
方が良いと思います。
なぜなら、家は大きな買い物なので、
ただ値段ばかりを重要視され過ぎても、失敗する
可能性が高くなると思うからです。
家は値段で決めるものではないのです。
また、2件目の新規のお客様は、
リフォーム工事のご相談でした。
私がたまたま、そのお客様宅の前を
通る現場に行く用事があったので、
すぐにご訪問させていただきました。
お客様に聞いたところ、中古住宅を
買われて10数年経って、経年劣化や
老朽化が気になるところのリフォーム工事の
ご相談でした。
もちろん、今年で創業50周年の
ハミングホームは、その歴史からくる
リフォーム工事も、かなり実績があります。
そこでお客様に、どこでハミングホームを
お知りになられたのですか?と
お伺いしたところ、
「きっかけは新聞の折込チラシですが、
うちの周辺でも何件か建てられているのを
見ていたので・・・」
とのことでした。
やっぱり、住宅産業は地場産業です。
すぐに動けるフットワークの軽さも
地元密着工務店の強みですね。
もちろん、地元密着ならではの
お見積書を提出させていただきます。
そんなこんなで、飛び込みのお客様の
応対を含めて日々、ハードワークで
頑張っております。
なんとか、ゴールデンウイークまでに、
やり遂げるところまで、仕事を
片づけたいと思っています。