今頃になって、急激に気温が下がってきた
ように思われます。
思わず冬物の服を確認して取り出したり
しております。皆さま方は体調を崩されたり
してないでしょうか?
涼しくなる分には、外で家づくりに携わる
大工さん、職人さん方にはメリットです。
汗を拭う手間が少なくなるのが良いですね。
私は、ハードワークのなか、仕事に追われて
なかなかこのブログ更新も滞っております。
ハードワークを言い訳にしてはいけませんね。笑
さて、来週の土日は新富町にて「完成現場見学会」
が開催されます。
最近は、新聞の折り込み広告をしない代わりに
ポスティングなどにて、告知をしております。
皆さんは、新聞はご自宅で取っておられますか?
私は、活字好きだったのと、周りの影響で、
学生の頃から全国紙を購読しており、今でも
その全国紙(新聞)が届きます。
でも、今ではほとんど読む機会はありません。
(ほぼ奥さんが読んでおります)
ではなぜ、新聞を取っているかというと、
それは、広告を見て、マーケティングを
勉強するためです。笑
広告には2種類あると言われています。
それは、売れる広告(反応のある広告)と
売れない広告(反応の無い広告)です。
ただ、名前を知られたい、という広告は
後者ですね。
どうせ広告を出すなら、お客様から反応のある
広告を出す方が、効率的です。
A:体に優しいオーガニック食材を使った
お弁当はいかがですか?
B:安い弁当を食べて、早死にしたいですか?
この、AとBの広告(キャッチコピー)では、
どちらが売れる広告か分かりますか?
(答えはBです。)
Bの広告では、この後、安い弁当がいかに身体に
悪いかを説明して、オーガニック食材の良い
所も説明して、その弁当を売り出す訳ですね。
私は、宮崎に帰って来てからハミングホームを
始めるにあたって、一番努力したのはこの、
どうすれば「反応のある広告」を出せるか?
ということです。
今の若い人は、スマホでニュースや必要な情報は
得ているようなので、新聞の折り込み広告を入れても
反応が少ないと言われています。
ですので、ハミングホームも、ポスティング広告や
SNS広告に切り替えているのです。
それでも、ここ20年で広告の出し方のトレンドも
だいぶ変わってきました。
それは、住宅会社のホームページにも表れて
きております。
ハミングホームも、今年から来年にかけて、
ホームページのリニューアルを計画しております。
ただ、時期はいつになるかまだ未定です。(爆)
ホームページも流行を外すことなく、そして
お客様から反応をいただける、ホームページを
目指して作っていく予定です。
お楽しみに・・・(まだ予定が決まってない
というのをお忘れなく。笑)